羊と夏野菜のカレー


なんだかんだで今日も暑かったですね。今日はカレーにしましたよ。おいしかったです。
ではJUST DO IT行ってみましょう。

材料

子羊のスライス:人数×100gくらい
玉ねぎ:3人分くらいだったら中1個くらい
ニンニク:人数×1カケ
唐辛子:3人分くらいだったら2本くらい
アンチョビ:3人分くらいだったら1枚
じゃがいも:人数×1個
赤ピーマン:3人分くらいだったら中1個くらい
ナス:3人分くらいだったら中1個くらい
オクラ:人数×1本

カイエンペパー、クミン、ターメリック、カルダモン、パプリカ、エルブドプロバンス、ガラムマサラ:各適宜

手順

クミンとオリーブ油を弱火で温めます。匂いがでてきたら唐辛子とニンニクと玉ねぎをドーって入れて炒めます。気長に中弱火でじっくりやります。
アメ色になるまで炒められたらアンチョビと各種スパイスを投入。炒りつける感じでしばらく熱します。
火を大きくして、肉とじゃがいも、水を加え、煮立ってきたら弱火に戻してフタをします。
仕上げにガラムマサラを加えてちょっと煮ます。

カレーが仕上げくらいの段階に突入したら乱切りにしておいた赤ピーマン、ナス、オクラを多めの油に通して素揚げに近い感じにします。

これで終わり。案外簡単なんで試してみてくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です