豚ヒレ肉とサワークリーム


 

巷はフジロックやスミダリバーファイアワークスなどなど文字通り盛夏の盛り上がりを見せておりましたが、ウチは、久々 土日二日とも家族で過ごせたのでゆっくりでした。

冷蔵庫に豚ヒレ肉とマッシュルームがあったので、買い物の際にサワークリームを調達してサクっと。サワークリームにちょっと清涼感があって夏でも気持ちよく食べられますよ。
失敗しないで作れるものなので、ご興味あればプリーズお試しください。

では、JUST DO IT 行ってみましょう。

材料

・豚ヒレ肉:人数×150g見当
・マッシュルーム:人数×2,3個見当
・ブイヨンスープ:100cc見当(コンソメを湯で溶いたもので結構でしょう)
・サワークリーム:人数×40cc見当
・牛乳:人数×40cc見当
・ニンニク:人数×1カケ(適当です。うちはニンニク好きなので)
・パプリカ:パラパラ程度
・塩コショウ
これだけ。

手順

・ヒレ肉に塩コショウをごく少々まぶしておきます。
・サワークリームと牛乳を混ぜておきます。

・フライパンにニンニクをしき、弱火でサラダ油を熱して匂いを出しておきます。で、中火にしてヒレ肉を焼き付けます。
・両面焼き色つけて肉とニンニクを取り出しておく。
・マッシュルームとパプリカをフライパンへ。火が通ったらブイヨンをドバー。
・すぐ沸き立ってくるので、肉をフライパンに戻して煮ます。
・頃合いをみて、サワークリームと牛乳まぜたものを投入。

・煮詰めて、完成。塩コショウで味を調整してみて下さい。

夏場はあっさりした冷たいもので食事を済ませがちなので、たまには肉と脂を熱々でとってみても良いと思います。繰り返しになりますが、サワークリームのちょっとした酸味で案外夏でも美味しく食べられます。
多分カロリーはかなり高いと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です