必読リスト20100915


色んな詳しい方々が言い尽くしていることですが、TwitterやFacebookによって、自分の能動的な検索からは知り得ないであろうweb上のページにたくさん出会えました。

自分用の備忘録も兼ねて、時々ここにクリップを残してみようかと思います。
(以下、いずれもテキスト系ページです)

それでは最近のベスト5行ってみましょう。

大江健三郎v.s.伊集院光1

2008年のブログエントリーですが、もの凄い臨場感で濃密なインタビューが再現されています。
終盤の感動的なオチまで全文お楽しみください。

サンデル教授の哲学講義は特別でもなんでもない

言わずと知れた「正義」のマイケル・サンデル教授に関してですが、高校以上の教育現場に必要な授業メソッドがその理由とともに書かれています。

富沢祥也

ご存知伯爵さんのブログより。こよなく愛されている二輪モータースポーツ界にあらわれた奇跡のホープ的存在だったという富沢青年の事故に寄せたエントリーです。自分はモータースポーツファンではないので富沢さんのことは存じ上げませんでしたが、伯爵さんのように理解の深い方が感情も込めて記録しておいてくれたことでMOTO GP自体に対して興味を覚えました。

「名言と愚行に関するウィキ」

サイトの概要に「頭がよくなるページです」と書いてありますので、ブックマークしておきました。
まだ全部は読めてませんが、頭が良くなるような気がします。

動画記事: 初音ミクアレンジ「般若心経ロック」

今回最後の5本目。
こんなページTwitterなかったら3万年生きても出会えるわけないです。
内容やばいっすよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です