フムス




貧相な写真でお恥ずかしい。。
ひよこ豆(ガルバンゾー)のペーストを作りました。これは本気で美味しいです。
フードプロセッサーをお持ちであれば是非プリーズお試しください。
ではJUST DO IT行ってみましょう。

材料

・ひよこ豆:乾燥しているやつを1カップ
・練りゴマ:ちょっとで良いです
・ニンニク:1カケ
・生姜:ニンニク1カケと同じくらいの大きさ分
・オリーブオイル:大さじ2くらい(?適当です)
・塩/クミン/コリアンダー/エルブドプロバンス/パプリカ:適当に(上の写真はハーブ類をホールで使ったのでかけらが残っています。パウダーで作るほうがお店で出てくる一色のペーストに近くなると思います)
・レモン汁:レモン半分くらい
・茹で汁

手順

・ひよこ豆は一晩水につけておき、20〜30分ほど茹でて皮を剥いておきます。
    →皮は簡単に剥けますが量が多いので結構時間かかります。
・ニンニクと生姜はすりおろしておきます。
・レモン汁と茹で汁以外の材料をフードプロセッサーにかけます。
・茹で汁を少しずつ足しながら、さらにフードプロセッサーでガー。
・レモン汁も入れて、ガー。

・塩とか胡椒とか味を整えて完成。

バゲットとかベーグルなどしっかりしたパンに合います。ハッキリ言っておきますけどメチャクチャ美味いですよ。
大豆とかひよこ豆といった固い豆は脂肪とタンパク質が豊富なので、これだけで主菜として完全な役割を果たします。これにレンズ豆のスープなどを添えると肉っ気なくとも本気で満足のいく夕食になりますが、計算したことないけど1人前の材料費数十円なんじゃないでしょうか。

おそらくカロリーは結構高いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です