必読リスト20110302


カテゴリーごとにご無沙汰が長引きがちなブログですみません。このカテゴリーも完全に放置状態でした。スミマセン。
FacebookやTwitterのおかげで知り得た受動発見ページのリスト三回目。これまでどおり全てテキスト系ページです。
では ここ最近のベスト5、行ってみましょう。

マッチョな思想はすべてノルウェイの森の永沢さんから学んだ

自分も登場人物では矢沢さんしか記憶していませんw。渋すぎ。

Apple Pagesというソフトの素性の良さについて

印刷用原稿をPagesで作成している人がいる(どころか増えている)!
印刷屋さんのブログですが、他のエントリーも面白いです。これとか。

炊事のロジスティクス

Twitterからトゥギャッターへ、そしてこのリンクへと連れて来られたのですが、圧巻の展開です
炊事の話で感動させられるなんて、、Twitterなかったら三万年生きてても経験できなかったと思います。

ブーバ/キキ効果

母国語に関わらず共有される図形と言語に関する感覚。人間は他の動物にくらべて角回がデカいということを聞いたことはありますが、その時は比喩とかジョークとかを用いて「上手いこと言う」能力に関する場所だと聞いていました。
ブーバ/キキ効果、この命名者である脳科学者ラマチャンドランの本はかなりおもしろそう。
10代で書いた論文がNatureに掲載されたという物凄い人みたいです。

マーク・アンドリーセン『ベンチャーなんてやめておけ』: The Pmarca Guide to Startups, part 1: Why not to do a startup の翻訳

アメリカにして、この箴言ですもんね。日本や欧州に比べれば起業リスクがはるかに低いアメリカ(の、しかもシリコンバレー)で、純粋に起業と維持と運営のハードボイルドさを説明してくれているポストの翻訳版です。

それにしても日本でもIAMASが目立ち始めている岐阜県のような例もあることですし、特区がもっともっと活性されることに期待したいです。ホットスポットになるべき土地は東京ではないように思いますしね。若い経営者が上記リンクのような苦労を経てでも「大」成功するダイナミックな光景が続けば勇気も元気も出ますよね。

では、おっさんも頑張ります〜。
では股〜。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です