塩豚とレンズ豆の煮物




砧公園へ行けなかったので煮物を作りました。
塩豚とレンズ豆の煮物。美味しかった!ですよ。写真はアレですけど…。
弱火で煮こむのにちょっと時間はかかりますが、失敗なく出来るものなのでご興味あればプリーズお試しください。


では、JUST DO IT さっそく行ってみましょう。

材料

豚肉:人数×150g程度(骨付きのスペアリブを使ったので、普通のブロック肉だったらもうちょっと少なくても良い思います)
レンズ豆:人数×50gくらい
ブイヨンスープ:人数×200cc見当(コンソメを湯で溶いたもので結構でしょう)
玉ねぎ:一玉
人参:半分くらい
ニンニク:一かけ
タイム、エルブドプロバンス、ローリエ:適当
塩コショウ
これだけ。

手順

豚肉には塩を多めにもみこんで数時間放置しておきます。数日放置する方が良いかも知れません。
で、調理前に水洗いして塩をおとします。
レンズ豆は水からサッとゆでておきます。
玉ねぎ、人参、ニンニクはみじん切りにしておきます。


鍋にオリーブ油を入れてみじん切りにした野菜を炒めます。
アメ色とかにならなくて良いので、炒まったらレンズ豆とまぜます。
その上に豚肉をのせる。


ハーブ類とスープを入れて火にかけて、沸き立ったらとろ火にしてフタをきせます。
気長に煮こんで塩コショウで味を整えたらできあがり。


ハーブ類だけで香りづけすることで春らしい爽やかな感じになるような気がします。
レンズ豆って美味しくて超便利。


おそらくカロリーは結構高いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です