レバーペースト



今日は母の日。なので、かねてから彼女にリクエストされていた庭掃除にやっとこさで着手しました。今年はなんかバタバタしていて土作りが出来てないので菜園建造できるかどうか微妙。。がんばってみてまたご報告します。


加えて、このところかみさんの体調が芳しくなくて、なんかしんどそうにしています。なんでも澤選手と同じ病気なんだそう。。
目眩にきくかどうかは分からないけど、女性の体調不良には鉄分でしょ、ってことで今日はレバーペーストを作ってみました。これまた微妙な写真ですが、レバーペーストは本気で簡単です。あと、失敗のない料理です。


ではJUST DO IT早速いってみましょう。


<材料>
鶏レバー:200g程度。
ニンニク:1かけ
アンチョビ:1枚
バター:ちょっと
オリーブオイル:適当
バジル:ちょっと
白ワイン:ちょっと
これだけ。


<手順>
レバーは洗っておきます。
オリーブオイルを入れて温めはじめのフライパンにみじん切りしたニンニクを投入。しばらく炒める。
アンチョビも投入。しばらく炒める。
一口大くらい見当に切りわけたレバーとバジルを投入。適当なタイミングでワインを入れて中まで火が通るまで炒める。
バター入れて塩コショウする。


で、あとはフードプロセッサーでガー。
これだけ。


レバーペーストは基本的に火が通っているレバーをフードプロセッサーでガーしたものなので、ほかは究極言うと好みの味付けでどうぞということになります。炒めずに茹でて作っても大丈夫だと思います。油が入ってる方がこってりして美味しいと思いますが。
一回家で作ってみたら、あの店のはブランデーが入ってるな、、とか、たまにヘーゼルナッツリキュールが入ってる店もあったりとか、そんなことも結構分かるようになって面白いのではないかと思います。
めっちゃ安く出来るよ。


カロリーは結構高いと思います。