【iPhoneアプリ】DIY GPS


 

松田さんのOn Your Markにて紹介されていたiPhoneアプリ DIY GPS(iTunesリンク)というものがとても面白いです。

・地図自体は自分でインストールして、オフラインで使用する。

・iPhoneに搭載されているGPSは3G回線圏外でも使用できる。
・GPSトラッキングデータも外部サイトで入手できるものを各自好きなようにインストールして使用する。

などなど、かなり目からウロコ的な発想で作られたDIY GPS。
確かにiPhoneのGoogle Mapでは舗装路しかフォローされていませんし、そもそも山用にiPhoneを使おうなんて思いもしませんでしたが、大画面液晶とタッチパネルで使えると超ありがたいです。


アプリ自体は高機能ビューアーとなっていて、地図はカシミール3Dなどを経由して自分でインストールします。また、GPSデータもヤマレコなどから自分でインストール。
アプリのオフィシャルサイトにて、詳しい使い方が(本来Windows専用ソフトであるカシミール3DのMacでの使用法なども)説明されています。


こちらが使用法デモビデオ。
・2点タップで直線距離が表示されたり
・アプリ自体にGPSロガー機能がついていたり
・節電モードでGPSログだけ取得するように設定できたり
・インストール済み地図一覧には、現在地における最適地図が強調表示されていたり
・ヘディングアップモードがあったり(これは好き嫌いあると思いますがw)
かなり充実しています。
作成者は松本圭司さんという方だそうです。ありがとうございます。




取り急ぎ、STY山岳ステージでの緊急用にもろもろ設定しておきました。
またレポさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です