【お誘いです】森リョータ写真展”366日目”



親友でBadge仲間でもあるフォトグラファー森リョータの写真展が全国を巡業しています。
森くんは基本ミュージシャンのステージ写真やポートレートを撮影しているやつなのですが、出身地が福島県会津若松市。昨年の震災以降、時間を作っては故郷に足を運んで写真を撮りためていたようです。


奥羽山脈を間に挟み、太平洋沿岸部から距離にして約100キロ、自分が生まれ育った街……。
そんな会津若松に、2011年3月11日以降、時間を見つけては足を運び、四季を通し目にした風景を撮り続けてきました。
ここにあるのは、見た目の変化こそ小さいものの、常につきまとう不安が今も人々の生活に影を落とす、故郷の偽らざる姿、その記録。
「1年」という「区切り」を迎えようとも、あの日の記憶を心の内に抱えたままの日々は、この先も一日一日とカウントされ続けていく。
タイトルの『366日目』には、そのような思いが込められています。


写真展の概要は、森くんのオフィシャルサイトに記載されています。
次の東京は、9月3日より岩本町OnEdrop cafeにて。

で、9月3日月曜日。
ゲストもフィーチャーして、同OnEdropにてトークイベントを開催します。
大体午後8時くらいから。
自分は進行担当として参加させて頂きます。

生活、生活者の視点で定点観測した福島をご覧になってみて頂ければ幸いです。
もし、ご都合が合うようでしたら月曜日に森くんと一緒にお話を出来ればなお幸いです。

よろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です