Altra -THE LONE PEAK


慶くんのお店でこのシューズをわけてもらい、八ヶ岳の100マイルを走りました。
Altra THE LONE PEAK、すごい良かったです。

Altra THE LONE PEAK

ゼロドロップ:前足部とカカトに高低差がなく、中足部で着地する普段の練習で取り入れているフォームで走りやすいです。

フットシェイプ・ラスト:ビルケンみたいな形をしていて、足の指に余裕があります。距離が長くなってきてから特にこの効果があらわれるということでしたが、確かにそうだったかも知れません。快適なシューズです。
ヒール・クロー:カカトに普通のシューズのような固いカップがなく、レザーの補強が施されているだけです。
これがすごく気に入りました。足の自由度が高いのは大事だと思います。

THE LONE PEAKの感触

普段、Vibram FIVE FINGERSのスプリントやNBのMT100といった軽くて薄いシューズを履いているので、このシューズをおろしたての時は結構な違和感があって(路面から受ける情報量が全然少ない)大丈夫かなと思ったのですが、足のダメージを軽減することと情報量は両立しないんだなと思わされました。普段のシューズだと間違いなく100マイルは走りきれなかったと思います。ちなみにこれも300gありませんので、まぁまぁ軽いです。

コロンとまん丸いシェイプになるので好き嫌いはあるかも知れませんが、これは絶対に良い靴です。

ALTRA オフィシャルサイト

ロード用もトレイル用も新しい機種を含めてたくさんバリエーションがありますので、気になる方はぜひ試してみてください。上記Run Boys! Run Girls!にコンタクトとれば履かせてもらえますし、駒沢のPARKにも置いてあります。

新進の小さなメーカーがニッチなプロダクトでしのぎを削っている業界が好きです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です