.:ULTRA LUNCH:. AID2 “脂質”


photo by Yuki Kurokawa Thanks!!

本日2月23日、ナチュラルランニングを愛する仲間と昼食をご一緒し、ともに議論する場.:ULTRA LUNCH:.のAID2(第2回)を開催いたしました。
今回の座学テーマは”脂質”。前回のビタミンB群から一転、主要三大栄養素の一角を担う栄養素を選びました。
お集まりくださった方々にプレゼンさせていただいたレポートのレジュメです。ご覧になって頂ければ幸いです。

.:ULTRA LUNCH:.で僕から提案したいことは、端的に言うと「食事を生活の柱と捉える。が、食べものに万能を求めない。自らの生活で食事を補完する」に尽きるのではないかと思っているのですが、今回の議題”脂質”で早くも本質に触れるようなテーマになりました。いつものことながらトークはワチャワチャになってしまいましたが、本日もレース会場やランニングイベントとは全く異なる雰囲気の中でスポーツマン仲間と時間をともにするのは本当に楽しかったです。
配膳や会場設営、受付に至るまでをサポートしてくれたトレイル鳥羽ちゃんの仲間と友人に感謝します。ありがとう。

脂質がテーマであったことにちなんで、「脂肪と言えば??」という問いかけに真っ先に思い浮かぶ方が多いのではないかと想定した「チーズ」と「マヨネーズ」を植物性食材でもどきを作ってみるものをお出ししてみました。やはり、もどきの味にはなってしまうのですがw、会場にてレシピのリクエストを頂いた2品について、以下に掲載しておきます。チーズはパンのディップの一つ(上の写真の黄色い方です)、マヨネーズはキャベツのコールスローに使いました。ともに豆腐でこしらえています。(実は、材料も手順も類似した2品なんで若干お恥ずかしいのですが、ULTRA LUNCHはレシピもレジュメも全て公開することをポリシーにしてますので、ドント・ビー・アフレイドで参ります)

それではJUST DO IT。早速行ってみましょう。

.:豆腐のスモーキーチーズ:.
<食材: 調理順/作り置きできるのでまぁまぁ大量分>
水: 50cc×2
粉寒天: 小さじ2
コーンスターチ: 大さじ2
にんにく: 半かけ
玉ねぎ: 1/10くらい
絹ごし豆腐: 1丁
キャノーラ油: 大さじ3
塩: 小さじ2
スモークパプリカ: 小さじ1
ニュートリショナルイースト: 60cc

<手順>
粉寒天とコーンスターチをそれぞれ50ccの水に溶いておく。
にんにく、玉ねぎをみじん切りにしておく。
豆腐はかなりしっかり目に水切りしておく。

粉寒天、コーンスターチ以外の材料をフードプロセッサーでガーする。約3分くらい。完全になめらかになるまで。
そこに水に溶いた粉寒天、コーンスターチを投入し、再びガー。

食材に対してちょっと余裕があるくらいの鍋に上記の材料を入れ、火にかける。
中火からはじめて泡がたってきたら弱火に。
ココ重要:かき混ぜ続けて、材料全部に熱が通ったくらいまで火にかける。この工程で寒天とコーンスターチが凝固を始めます。
熱し終わったらもう一度フードプロセッサーにかける。

タッパー、バットなどに材料を移し、気泡がのこらないようトントンと何度か落とす。
粗熱がとれたところでクッキングシートを上からピッチリとかぶせて冷蔵庫で冷やす。

一晩くらい冷蔵庫で休ませたほうが美味しいです。完成です。
寒天とコーンスターチが凝固してますのでスライスもできます。

.:豆腐のマヨネーズ:.
<食材: 調理順/作り置きできるのでまぁまぁ大量分>
にんにく: 2かけ
絹ごし豆腐: 1丁
オリーブオイル: 大さじ3
塩: 小さじ1/2
ディジョンマスタード: 大さじ2
レモン絞り汁: 小さじ2

<手順>
にんにくはみじん切りにしておく。
全ての材料をフードプロセッサーでガー。約5分。完全にとろとろになるまで。

タッパー、バットなどに移し、冷蔵庫で冷やす。
完成です。

photo by Tomoko Tanimoto Thanks!!

今回も、(遠くは神戸から!)多くの同好の士と場をともにできたことに感謝。


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