2014年11月ブログ移設&現在の環境


独自ドメインのブログに挑戦してみます。Google Apps用に持ってる(だけになっていた)ドメインがもったいないからです。そういう人案外多いのではないでしょうか。
先日ドメイン更新があったんだけど、維持費が結構な額なんですよね。。JPドメインだからなのかな。
保有して5年位になると思いますが、その間webサイト公開用としては放置の状態になっていました。このドメインに限って言えばメールアドレスとしてしか使っていなかった…。

そんな訳で、いまさら過ぎだけど独自ドメインのブログ運用を始めてみました。というか、勉強を兼ねて旧ブログを移設してみました。
セットアップめっちゃ楽しいすね。

(Blogger→WordPressへの引き継ぎ/リダイレクト など、以下、もしかすると参考にして頂ける情報もあるかもです)

それにしても、ドメイン料は別としてこれだけ無料でそろえられるのは凄いことですね。以下、現在の環境について。

サーバー:Xdomain無料レンタルサーバー

仕事でもサーバーを使わせていただいているXserverさま、無料レンタルサーバーを運営していなさるとは知らなかった。Xdomainにてドメイン取得した人だけでなく、他社管理ドメインを持ち込むことが出来ます。優しい…泣

容量1GB。使用可能ドメイン数10(!)。
そして、PHP&MySQLサーバー/HTMLサーバー/WordPressサーバー のどれも使用可能です!!!なんでもできます!
(自分でWordPressを全て管理したいならPHP&MySQLサーバーを使うのが良いと思います)
とにかくは無料から自分でドメイン運用始めてみたいという人にはばっちりの最適解だと思います。しっかり取り組むことに決めたらXserverにアップグレードすれば良い話だし。実際Xserverオススメだし。
ありがとう!!

CMSエンジン:WordPress

バージョン4.0Benny
黙ってWordPress。

テーマ:Twenty-Fourteen

WordPressオフィシャルの2014テーマ。今現在WordPressをインストールしたらハナからこれが採用されてます。

デモサイト –完全にwebマガジンやん!

WordPressの公式テーマはCSSのカスタマイズが難しいですが、勉強だと思ってがんばってみます。
当然レスポンシブ。共同投稿者設定可能。ちょいネタ的にアサイドを有効活用することもできる。良いですね。
今年いっぱいは確実にこれで行くと思います。
その後、写真めんどくさくなって他のテーマに変えると思われる。ていうか、そろそろ2015発表されるんじゃないのかな。

↓ここからBlogger→WordPress移管の話になります↓

BloggerからWordPressへの乗り換え

WordPressデフォルトのツールで、インポート出来てしまいます!
Blogger側でアウトポート(というかデータ書き出し)せねばならないと思っていたので、こんなに簡単に済むとは意外でした。旧ブログに寄せていただいたコメントも全部引き継げる。
あ、Blogger記事に掲載していた写真はGoogleDrive(旧Picasa)のものが読み込まれます。なので、Bloggerの旧ブログを削除することがあってもDriveの写真の方はそのまま保管しておいた方がいいです。

注意点としては、
投稿カテゴリーは引き継げない。カテゴリー変更のためだけにシコシコ編集を加えるのは結構めんどいけど仕方ないですね。この機会に過去投稿見なおしてリンク切れおこしてるもの(プラグインBroken Link Checkerを使用)や要らない投稿は削除して行きましょう。

リダイレクト:Blogger to WordPress 

キーワード検索結果で旧Bloggerブログへアクセスしてくれた方を こちら新サイトまでスムーズにリダイレクト誘導したい。

これはGoogleも推奨しています。要するに「重複したコンテンツをweb空間内に放置してアクセス者を迷わせるな」ということ。それはそうですよね。
ただ、、、BloggerはFTPが出来ないから.htaccessを編集することが無理なんですね。
どうしよう…。

そしたら!これもプラグインで出来てしまった。まじか。
Blogger to WordPress
このプラグイン。チャチャッと301リダイレクトを実行してくれます。

以下Blogger to WordPressの手順です。

Blogger to WordPressプラグイン インストール後、
WordPress側:ダッシュボードに「ツール」>Blogger to WordPress Redirectionという項目が出来ますので、そこでHTMLタグを発行しコピー。
Blogger側:ダッシュボード内「テンプレート」>HTMLの編集 こちらに元あったタグにコピーしたHTMLタグを上書きペースト。保存。
WordPress側:ツール>Blogger to WordPress Redirection でVerify Configration。

すると動作確認用サンプルURLが表示されるので、試しにアクセス。新ブログへリダイレクト確認。
これだけ。めちゃ感動した。

こんな感じで新環境で始めました。
他のプラグインや設定などはまた書きたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です