Cookpadの使い方


ごくたまにですが、Cookpadにレシピを掲載しています。

domingoのキッチン

Cookpadはとても多機能で高機能なwebサイトですね。188万レシピ(!)も投稿されているのは納得です。

投稿者画面

スクリーンショット(2014-11-14 15.56.51)例えば、これは じゃがいものガレット のページ(本人閲覧時)ですが、ページビューのグラフはもちろん、
印刷された回数(これは多分印刷用レイアウトを表示された回数だと思います)、MYフォルダに登録された回数、つくれぽの件数
が確認できます。

この「印刷された回数」というのがとても参考になるように思います。
つくれぽがあまりついていなくても、ここの回数が多いと単純に「いいね」と思われたというより「作ろう」と思ってくれた人が多いのだろうなと感じるのです。励みになります。

そして、レシピの活用法も示されます。
みんなの質問におすすめする:Cookpad内に「みんなの質問」というコーナーがありまして、Yahoo知恵袋みたいな感じで質問と回答を投稿できます。
じゃがいもがテーマになってる質問が自動で表示されて、ちょっと答えてみようかなと思わされます。
レシピカテゴリに推薦する:Cookpadでは、食材から検索してレシピを閲覧する方向とカテゴリーから閲覧する方法があります。カテゴリーから閲覧すると、Cookpad運営者が選んだレシピのみを見ることができるので、僕はカテゴリーからレシピを探すことが多いです。実際、カテゴリーに登録されると見てもらえることが増えますね。
コンテストに応募する:現在開催中のコンテストへのリンクが掲載されています。商品が鍋とか良いものが当たる時があるので、ここは何気に要チェックです。

こんな感じでちょくちょくレシピを投稿したくなる仕組みになっています。

使用者画面

これは皆さん既にご存知のことかと思いますが、、、
Cookpad特売情報
これやばいです。
自分が利用しているスーパーを登録しておくと毎日2回そのスーパーの特売情報が配信されます!笑
CookpadのiPhoneアプリを使っていると超便利。できるなら買い物メモも同じアプリ内で確認できたら良いのにな〜と思いますが。

食材/料理名から検索する時は、「食材(or料理名)」+「つくれぽ100」「つくれぽ10」で検索すると無料ユーザーのまま、人気のあるレシピを見つけやすくなります。
Cookpadにレシピを掲載している人は、レシピページに「つくれぽ1位になりました〜♪」とか「ピックアップされました〜♡」などと追記している人が多いので、ここらへんの言葉を一緒にして検索すると捗ります。

Cookpadはつくれぽを送るとMYフォルダに登録できるレシピの数が増えますよ。
つくれぽ待ってます〜♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です