ベジタリアン?


photo 3

中年になって、ベジタリアンという生き方に興味を持ちはじめました。

・おっさん 健康気づかい始めたん?
・そろそろ胃腸が弱ってきた?
・ナチュラリスト気取り??
・まさか動物愛護???
・もしかして放射性物質こわいとか????

どれもズバリ理由になってない感じなんだよなぁ…。
ただの興味だという気がする。肉とか食べなくても行きていける気がする、、みたいな。

ていうか、「生活に制限を加えてみたい」。これが一番の理由かも知れません。

選択の自由?

バブル世代ではないけど、40年間 物質的に不自由ない生活を謳歌させてもらってきました。
ただ、不自由ないというよりも、過剰の中で生きてきた意識がとても強くあります。散財を趣味にしてきた訳はないけど身の丈にあわない過剰な選択の自由に囲まれてきてしまったように思うのです。ジーンズ買う時に、30以上のブランドから選ぶのはちょっとしんどかった。必要にかられてもいない携帯用スピーカーを、何とか自分に理由をつけて選んでたのはちょっとおかしかった。SNSで盛り上がってる(風の)商品を、乗らねばならないビッグウェーブと受け取ってたのは痛かった。

そんな感じで、次第に 趣味の中に「自然派」みたいな価値観を取り入れてみたりしたのだけど、自然派は自然派でまた過剰なもんでね。気を抜くと。
モノ持ちすぎだろと。それオーバースペックやろと。
パタゴニア創業者イヴォン・シュイナード氏なんかは最小限の装備で自然と対峙する美意識がえらい強い人なんで、その会社の同一シーズン用のアウターシェル4枚持ってるとか(アウトドア好きには普通にいる)はなんか違うんじゃないのか。壊れるまで一つ一つ使い続けるかんじで良いんじゃないのか。

やっぱり制限がないと無軌道になるなぁ。。

おれがそう思ってるだけです。

選択肢を絞ることで制限を外すようなことができたら良いなぁと考えております。

それでは、よろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です