おっ茶ん #1: コーヒーかティーでも飲も!


※本投稿は 2017/10/06 ULTRA LUNCHメルマガの再掲載です。
ULTRA LUNCHメルマガは http://ultralunch.net にて「このストアをフォローする」を選択いただけると購読できます。

==
雑談メルマガ:今回はコーヒーについてです。

いつもULTRA LUNCHを応援くださりありがとうございます。ドミンゴです。
本当に恩に着ます。

商品に全く関係ない内容でお届けします。The雑談です。
雑談カテゴリーは「おっ茶ん」という件名をつけて配信します。

ご興味なければ即削除で結構です。「おっちゃん」でも「おっさん」でも、好きなほうで読んでもらえば大丈夫。仕事の合間にお茶でも飲みながら あーでもないこーでもない 言いながらほっとひと息をご一緒いただければ幸いです。

さて、今回はコーヒーについてです。

買ったコーヒーが、どうにもこうにも好みに合わない味だったということはありませんか?
僕は、酸味が強くて風味の軽いコーヒーがどうも苦手っぽいです。サードウェーブコーヒーと言われるものもそういった傾向があるようで、ちょっと敬遠ぎみ…。苦くて濃いものが好きです。

好みに合わないコーヒーを買ってしまった時、どうやって消費しましょう?
せっかくの ほっとひと息 なのに、好みに合わないまま飲んでいるのも何か変な話しですよねw。

ちょっと試してみてもらいたいのが【スパイスコーヒー】です。
コーヒーにスパイスを加えるだけのもの。

ULTRA LUNCHがケータリングなどで料理を作る時もスパイスはたくさん使います。大きな袋で仕入れるので、種類によっては使い切れないまま残ってしまうスパイスもあります。これは皆さんのキッチンでも同じようなことがあるのではないでしょうか?これ、いつ買ったんだっけ??くらいの感じで残ってしまってる瓶。
そんなスパイスの消費アイデアになれば嬉しいことです。

コーヒーにあうスパイスは
・カルダモン
・シナモン
・ナツメグ
これらは間違いない感じです。
(料理で消費しきれないスパイスの代表でもあるように思いますw)

カップの底にほんの少しだけスパイスの粉を落としておき、その上からコーヒーをドリップしてみて。
インスタントコーヒーだったらスパイスもコーヒーもカップに入れてしまってお湯を注げばOK。

普段はブラックで飲まれている方も、スパイスコーヒーの場合、ちょっと甘味を加えてみても面白いですよ。豆乳とかミルクとかもとても合います。
さらに楽しい飲み方としては、あらかじめインスタントコーヒーとスパイス、甜菜糖などを混ぜておいてハイキングや登山に持ち込みます。そして、ウィスキー(スモーキーフレーバーの低いバーボンウィスキーがオススメ)を加えて飲む。バリバリ美味いですよ。笑うくらい美味い。
おなかの底から温まってスグに寝られます。

インドの人たちは食後にカルダモンをさやのまま噛んだりすることがあります。
消化促進、精神安定に効果があるスパイスとして重宝されています。
シナモンも消化促進のほか満腹感を高めてくれるもので、ナツメグは気合を入れてハンバーグ作った時に買ったままとなっていることもあるのでは?整腸作用の高いスパイスなんで、こんな感じで活用してみてもらえればと思います。

ほら、これらのスパイスの薬効成分は食後のコーヒーと好相性なもの。

コーヒー自体がリラックス効果や脂肪燃焼効果、消化促進などなど、食後に好まれる理由に満ちたものですので、いろいろ愛称良さそうですね。

連休の週末も目前です。
あとひと踏ん張りがんばりましょう。

=====
おっ茶ん

昨年8月末で飲食店を閉店し、イベントへの参加やビバークレーションを取り扱ってくださるお店へお邪魔したりしています。その際「ドミンゴさん、Podcast聴いてます」と話しかけてくださる方の多いこと!
いつもいつもお会い出来る訳ではありませんので、たまに雑談をお届けして、ULTRA LUNCHを運営している人間がどんなヤツなのか、ちょっとずつ分かってもらえるようなことがあれば良いなあと思いました。

なので、不定期更新かと思いますが、
マジで雑談みたいなメールをお届けしてまいりたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

 

ULTRA LUNCH ドミンゴ

nice to be important,
but more important to be nice.

peace


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です