おっ茶ん#2: デュカについて


※本投稿は 2017/10/13 ULTRA LUNCHメルマガの再掲載です。
ULTRA LUNCHメルマガは http://ultralunch.net にて「このストアをフォローする」を選択いただけると購読できます。

雑談メルマガ 今回はデュカについてです。

いつもULTRA LUNCHを応援くださりありがとうございます。ドミンゴです。
本当に恩に着ます。
商品に全く関係ない内容でお届けします。The雑談です。
雑談カテゴリーは「おっ茶ん」という件名をつけて配信します。ご興味なければ即削除で結構です。
「おっちゃん」でも「おっさん」でも、好きなほうで読んでもらえば大丈夫。仕事の合間にお茶でも飲みながら あーでもないこーでもない 言いながらほっとひと息をご一緒いただければ幸いです。

 

さて、今回はデュカについて。
デュカ???なんじゃらほい?

【デュカ】中東(エジプト、レバノンなど)を起源とする調味料で、
くるみやヘーゼルナッツなどのナッツ類とコリアンダー、クミンといったスパイスを調合して塩味を加えたものです。

オリーブオイルと和えてパンを浸して食べたり、サラダのトッピングに使ったり、日本でいうと七味唐辛子みたいな「食卓につきもの」という食べものかなと思います。

そんなに広く知られているものではないですが、このデュカ、とても役に立ちます。簡単なスープとハード系のパンとこれだけあれば手抜きランチが成立してしまいますし、
オーブンでローストした根菜もオリーブオイルとデュカをふりかけるだけで立派な副菜になります。秋から冬にかけて、根菜がテーブルにのることも増えると思いますので、良かったら一回お試しになってみてください。

お近くにカルディがあれば、手軽な小分け袋で販売されていますよ♪
砕いたナッツとスパイスを調合するだけなんで、自分で作っても楽しいです。

デュカのふるさと 中東。

この地域の料理って、、、なんかすごい美味しくて、ULTRA LUNCHでも副菜アイデアをレバノン料理から拝借することが多いです。

焼き茄子と香味野菜、スパイスをミキサーで撹拌する ババガニューシュ は「貧乏人のキャビア」という名前がついているくらいコク深くて幸せな味。延々と食べられてワイン泥棒です。

ひよこ豆を砕いて味付けしたものをコロッケ仕立てにした ファラフェル 、同じくひよこ豆をペーストにした フムス 、挽き割りした小麦(バルガー麦と言われます)と大量のパセリで作るサラダ タブーリ などなど、パーティケータリングの定番メニューとなっています。

レバノンのレストランには、アラカルトメニューがないレストランも結構ありまして、
そういったお店では「野菜だけの盛り合わせ」「お肉もついた盛り合わせ」どちらかを選んだら、ドカーンと配膳されるw。カリフラワーの素揚げ(本当にうっすら塩味がついてるだけなんですよ!)がメチャクチャ美味かったり。配膳された茄子のグラタン(ムサカ: けっこうコッテリ食べ応えのあるものです)を何杯もおかわりするお客さんがいたり、なんか楽しいです。どんだけ胃のキャパシティ広いのかと…。

デュカの話から中東料理についてのとっ散らかった話になってしまいましたが、思いつきで書いてるメルマガですみませんm(__)m。


話は戻って、デュカなのですが、
昨年、ビバークレーションの2つ目の味【ポルチーニクリーム】を11月のOMM本戦にあわせて公開しようと試作に取り組んでいた時、
(このメルマガは、ほぼ、ビバークレーションを食べて下さったことのある方が読んでくださってるのかな?)
ご存知のとおり、ポルチーニクリームは、スパイスで味が明確なトマトキック味と打って変わって「はっきりとした味の特徴は塩味で、風味を楽しんでいただく」という味付けなので、味の最後の決め手がなかなか決定しなかったのです。

そんな時、
作業の合間に簡単なランチしか食べていなかった時だったので、デュカとオリーブオイルに浸したパンだけ食べることがまぁまぁ頻繁にあったのですww

で、、、、
ポルチーニクリーム、決め手はデュカにしたら良いんじゃないか!!!!!!
って思いついて。
ホール(粒のまま)のコリアンダーと粗砕きしたクルミで仕上げが完成したという裏話があります。ポルチーニクリームを食べている時に、たまに「プチっ」とした食感と山椒のような風味が口に広がることがあると思います。それがホールのコリアンダーなんです。
デュカありがとう!

今回はこんな感じでしょうか。

週末10/14,15は愛知新城で開催されるHANGOUTっていうアウトドア専門の見本市イベントに参加いたします。
ULTRA LUNCHの単独ブースではなく、鈴鹿のキョーヘイが営むADAPTのブースでビバークレーション試食デモを担当させてもらいます。
http://hangout-tokai.com/

ご来場になる方は是非おしゃべりしにいらしてください。

=====
おっ茶ん

昨年8月末で飲食店を閉店し、イベントへの参加やビバークレーションを取り扱ってくださるお店へお邪魔したりしています。その際「ドミンゴさん、Podcast聴いてます」と話しかけてくださる方の多いこと!
いつもいつもお会い出来る訳ではありませんので、たまに雑談をお届けして、ULTRA LUNCHを運営している人間がどんなヤツなのか、ちょっとずつ分かってもらえるようなことがあれば良いなあと思いました。

なので、不定期更新かと思いますが、
マジで雑談みたいなメールをお届けしてまいりたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

ULTRA LUNCH ドミンゴ

nice to be important,
but more important to be nice.

peace

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です